
完璧主義の裏返し

なんやかんやあれやこれや。ぬるっと再開。

東京ディズニーランドに行こう(頭の中で) 準備編

長いことお休みしました。すいません。

いやむしろ戻ってきたことに驚き? ミートゥー。

 

さて、間もなく東京ディズニーリゾートハロウィーンイベントが始まりますが、行ってくるよ!

ハロウィーンイベントに参加するのはこれで2回目なんですが、今回は初の全身仮装日! しかも仮装しないで!

なんでやねん! って話なんですが。理由は2つ。

1、土日にしか行けないので、いっそ仮装日にわざとあてて、アトラクションが多少空いているのを祈った

2、なんかめっちゃ楽しそう。見てるだけでも

はい。アホみたいな理由ですがそんな感じです。

しかしまあ、混雑は避けられますまい。じゃあ対策をきっちり練ろう。といっても、各サイトの混雑予想はチェックしたし、開園1時間前にはいると決定したし、あとできることは……。

そうだ、東京ディズニーランドに行こう。頭の中で。

このネット社会。情報飽和社会。データならたくさんあふれています。ならば……ここで一大シミュレーションをすることを思いつきました。

ネットを使って頭の中で東京ディズニーランドに行くシミュレーションをする! これは最大の対策だ! 虚構世界で最大の対策を練る、略して虚最対! ……すいません調子に乗りました。無視してください。

 

で、どうするのか。

残念ながら、いくらでもある情報の中に、未来の確定したデータはありません。あるけど。開園時間とかショーパレの予定とか。でも一番重要な人の流れはわかりません。

じゃあ過去のデータはどうか。あるんですよ。さすがネット。

こちらを参考にしました。

www.disneycolors.net

こちらと、

www15.plala.or.jp

こちら。

どちらも「予想」と書いてありますが、実は過去のデータも持ってます。

過去の入場者数(混雑具合)と、そしてアトラクション待ち時間

30分おきのデータがあるんですが……これがうまいこと、Disney Colorsさんは毎時30分と00分のデータ、予想カレンダーさんは毎時15分と45分のデータ。つまり、併せれば15分おきのデータになる!

あとファストパスの発券状況もありました。これも両方同じ間隔なので、15分おき。これは助かる。

これでざっくりとはしているけれど、人の流れがわかりました。

あとは……距離だ!

待ち時間がわかっても、一体何時何分にアトラクションにつけるかわからなければ意味がありません。そこで探してみると……あるもんですね。

japonyol.net

こちらは複数の地点をクリックするだけで、その間の距離、そして歩いて何分かかるかが表示されるという非常に便利なサイトになっております。

普通の場所だと、高低差があったりしてどこまで正確になるかはわかりませんが、ここは東京ディズニーランド。高低差なんてほぼありません。やったぜ。

公式サイトから各アトラクションの所要時間を引っ張ってくれば、もう完璧! 妄想シミュレーションするには十分すぎるぜ!

 

まあこんな感じで材料はそろいました。あとは……行くだけだ! (頭の中で)

実践編へ続く。

スマホの機種変しました。

ども。増田レイです。

やりましたよ。やってやりましたよ。

機種変しましたよ、Galaxy S7 edgeに!

いやーデザインスマホから一転、ハイエンドモデルとか言われるものにチェンジですよ。

Andoroidのバージョンは6.0! INFOBAR A02さんは4.1、だったかな?

とにかく5をすっ飛ばしてます!

なんじゃこれ! なんか……すげー!

そんな感じ。

今回は、私のように古い機種を使っている人が、私のように最新機種にちょっと変えたくなっちゃうような話ができたらな、と思います。

あと、詳しいスペックとか用語なんかは一切出てこないようなゆるーい記事です。そういうのはたぶんたくさんあるんで、検索してみてください。

そして写真超多め。 

続きを読む

スマホの機種変更します。

こんばんは、増田レイです。

ちょっと久しぶりになっちゃいました、この挨拶。それでもコツコツ続けます。

 

久々だっつってんのに、どうでもいい話です。

機種変しますわ。明日。

ツイッターでもつぶやいた通り、ポケモンGOがやりたいからってのもあるんですが、もうね、いろいろ不具合がね。

うちのスマホさんはすごいっすよ。Wi-Fiにつないだ状態で、ネットにつなごうとすると電源落ちますから。Wi-Fiの意義全否定しますから。

おかげでアプリの更新が滞る滞る。

スマホからYouTubeが姿を消す。

ま、元々そんなに動画見ないけど……。

ほかにもね、発熱がやたらすごかったり。これは最初からな気がしますが……。

なんつってももう、3年以上前に発売された機種ですから。INFOBAR A02。AOAO。アオアオて。

機種は変えたことありませんが、機体は何度か変えてます。さっさと新しいのにすりゃあいいのにって話だったんですが。気に入ってたんですよ。ホント。

私にとってINFOBARのイメージって、あの初代のケータイで、おしゃれ! すげぇおしゃれ! っていう感じだったんですよ。あの時代にあのケータイは斬新だったんだと思う。

でも当時は、まだまだケータイなんて持たせてもらえなくて、夢のまた夢だったんですが、スマホに変えられるってなった時、ちょうど出たんですよ。INFOBAR A02が。

私が好きだったあのカラフルな物理キーはなかったんですが、それでも好きだった。

でももうね、もうさすがにおさらばです。

って言っても、手放さず置いておきますけど。Wi-Fiつないだら落ちるけど、初期化すれば直るかもしれないとひそかに思ってるんで、そしたらサブ機にします。家でしか使わんけど。

で、明日何に機種変するのか。それは、明日のお楽しみで。

……余力があれば。

『シン・ゴジラ』を見たくてしょうがない理由を考えてみる

こんにちは。増田レイです。 今日もちょっと長めです。

 

ちょうど一か月前のツイート。

 なぜか無性に観たくてしょうがなかった『シン・ゴジラ』。

今では多少その熱は収まりましたが、それでもなお観たいことには変わらず。

しかし私はなんと、(日本の)ゴジラをキチンと観たことがないのです(ゴジラファンの皆さまごめんなさい)。

一応観たといえるのは、新しいほうの(イグアナじゃないほうの)アメリカゴジラ。しかしテレビ。

あと、本当に、本当に一応観たのは初代ゴジラ。しかしこれは大学の授業で観たもの。しかも、この時私は寝ました(本当にごめんなさい)。ただ! これはゴジラがつまらないんでなくて、授業がつまらなくてつまらなくて仕方がなかったんですよ! だって横からぐちゃぐちゃ言われながら、何度も止められながら見る映画なんて、映画なんて……映画じゃない! 正直そんな風に観させられるんだったら、寝たほうがマシだと。*1ちなみに私は授業でめったに寝ません。というかこの授業くらいだった。

で、私とゴジラといえばそれくらいの関わりに思えるのに、なぜとてつもなく観たくなってしまったのか。それがちょっと気になったので、考えてみました。

なお、ゴジラについて勉強不足なところが多々見受けられると思いますが、どうか怒らず、そっと教えてやってください。

 

*1:何度も見ている映画をもっとより詳しく観たい時は全然アリな手法ではあると思います。好きな映画であれば、同じように好きな仲間とそういうふうに観るのはむしろ楽しいのかもしれない。

続きを読む

Evernoteさんが値上げされた話

どうも、増田レイです。

 

Evernoteが値上がった

結構前からちょこちょこEvernoteを使っているんですが、まったく使いこなせる兆しが見えてきません。

でも最近、使いことが多くなりそうだったので、アップグレードしちゃおうかなーなんて思った矢先の価格改定。

値段が変わるってのは事前に知ってたんですが、上がるとは思ってなかった……。というのも、その事前情報源が下がるかのように書いてあったからなんですね。たぶん書いた人も下がるだろうと予測してたのかと。

やー、あがっちゃった。

 

続きを読む

今更ながら村長やってます

こんにちは。増田レイです。

 

実は3月末から「とびだせ どうぶつの森」をやり直しました。

実はって持ってることすら知らねーよ、と言われそう。まぁ持ってたんですよ。発売日当日にダウンロードしたんです。

その日からリセットしたことはなかったんですが、思い切ってリセット。

ずっとやってなかったしなぁ。住人もそこまで好きな面々ではなかったし。あ、地形はよかった。

 

そんなこんなで今更どう森やってます。

今更と言っても、少し前に値段下がったからやってる人もいるんでしょうねぇ。

最古参なのにやり直し新人村長、レイの「どう村」日誌、たまに書いていけたら楽しいです。

f:id:pfctnrvrs:20160628165957j:plain

少し前のベンチ完成時のレイ村長と仲間たち。

あ、もう村にいねーヤツひとり写ってら。

思い立って苗字をつけてみる

どうも。レイです。

このね、この↑挨拶、なんか足りないと思ってたんですよ。

そう苗字が

だから苗字つけます。発表します。

どうも。増田レイです。

はいどうも。増田さんです。

あれですよ。はてなで増田つったらなんかいろいろあるらしいすけど、関係ないですよ。

こちとらねぇ、これでねぇ、何年も通してんだよ。たぶん。悪いかコノヤロー。

はい。実は前のど深夜更新時のまま、書いております。テンションおかしい。

あ、いつもか。

まぁともかく、これから増田レイさんでやっていきますんで、よろしくお願いします。

……それだけです。どーでもいいなぁ……。