完璧主義の裏返し

なんやかんやあれやこれや。ぬるっと再開。

スマホの機種変しました。

ども。増田レイです。

やりましたよ。やってやりましたよ。

機種変しましたよ、Galaxy S7 edgeに!

いやーデザインスマホから一転、ハイエンドモデルとか言われるものにチェンジですよ。

Andoroidのバージョンは6.0! INFOBAR A02さんは4.1、だったかな?

とにかく5をすっ飛ばしてます!

なんじゃこれ! なんか……すげー!

そんな感じ。

今回は、私のように古い機種を使っている人が、私のように最新機種にちょっと変えたくなっちゃうような話ができたらな、と思います。

あと、詳しいスペックとか用語なんかは一切出てこないようなゆるーい記事です。そういうのはたぶんたくさんあるんで、検索してみてください。

そして写真超多め。 

 

めっちゃ綺麗。

S7さんを起動してまず思ったのはとにかく画面が綺麗。なんこれ綺麗。

色がハッキリしてるんすよ。すごいんすよ。

最初はちょっと目が痛いくらい(悪そうな表現)。

たとえばこちら。

f:id:pfctnrvrs:20160720184601p:plain

私がやっている「リトルノア」の画面。

やったことがある人は特にわかってもらえるかと思いますが、色が濃く、くっきりして見えるんです。

私のへっぽこぶりもよく見えますが……。ともかく。

あと驚いたのがこれ。

f:id:pfctnrvrs:20160720184617p:plain

知ってました? こんなに方舟の芝ってフカフカしてたんすよ?

こんなにくっきり見えるわけです。

私のイチオシキャラ、シーフルくんもこのとおり。

f:id:pfctnrvrs:20160720184622p:plain

かわいい。

あとやっぱり単純に、画面がでかくなったのもうれしいです。

A02さんの後継機、INFOBAR A03は、なぜか画面サイズが小さくなってしまったのを理由の一つとして買うのを見送った私としては、画面がでかいほうが嬉しいです。

それでいて、エッジスクリーンのおかげで握りやすく、持ちやすい、しまいやすいのがまたすごいところです。

 

写真も超綺麗。

画面だけでなく、写真も超綺麗です。

f:id:pfctnrvrs:20160720185532j:plain

私がスマホを買い替えた、某家電量販店にあるBB-8くんも、

f:id:pfctnrvrs:20160720185634j:plain

このクソ暑い中、親が出してきた昼食のアツアツのうどんも、

f:id:pfctnrvrs:20160720185854j:plain

私の持っているポケモンのフィギュアたち(ちょっとトリミングしてます)も。

こんな感じで、適当に撮ってるんですがかなり綺麗に写してくれます。

今まで写真はほとんど撮らなかったんですが(メモ代わりにする程度)、ちょっと楽しくなってきました。

……A02さんも写真に関してはかなりよかったんですけどね。ただ音がうるさくてあまり外で撮りたくなかった……。

 

ゲームまわりがすごい。

 だんだん容量が増えたりなんだりして重くなり、挙句古い機種では遊べないのも出てくるスマホゲー。

私もちょこちょこやりますが、前は何やってもカクカク、最新はやっぱサクサク。

ロードが早い、動きがなめらか、そして強制終了しない。素晴らしい。

S7さんは特にゲームに強いらしく、いろんな機能も持ってたりします。

単純だけどうれしかったのは、戻るキーなどの禁止。よく誤タッチして、やってる途中にホームに……。そして急いで戻るも、最初から読み込み……。あるあるだと思います。これを任意で防げるのすごくいい。

さらにあんま使わんけどすげーと思ったのは、録画機能が標準であること。

実況だのプレイ動画だのを個人で手軽に上げられる時代ですからねぇ。これは便利なんだろうなぁと思います。

ほかにも通知を制限できたりするので、邪魔されずにプレイできます。

 

最新バージョンはやっぱり便利。

さて、Lolipopバージョンをすっ飛ばしてMarshmallowになったわけですが、やっぱ便利。

どのバージョンからあるかは知りませんが、通知領域でWi-FiやらBluetoothやらのオンオフができるのは本当に便利。今更だけど。使えなかったんですよね、A02のバージョンじゃ。

サクサク軽快な動作にもたぶん一役買っているハズ。

あとあこがれだった「Now on Tap」が使えるようになったのがうれしいです。

まだまだ使いこなせていませんが、ホームボタン長押しで使える機能です。

そのとき画面に表示されているものから、次何をしたいのか? を勝手に推測して候補を出してくれたりする機能。わかりづらっ。

わかりづらいんで、やってみました。

例えば私の前の記事、

 

pfctnrvrs.hatenablog.com

 このページを開いてみます。

で、ホームボタンを長押し。

するとこんな感じでカードが出てくる。

f:id:pfctnrvrs:20160720200827p:plain

シン・ゴジラ』というワードを認識してくれたようですね。このままカードをタップすれば、検索かけてくれます。

「原因その2」の辺りでもやってみました。

f:id:pfctnrvrs:20160720201032p:plain

庵野さん関連や、『アオイホノオ』などたくさん出てきました。

すごい。

しかも、なにもこれ、ブラウザだけの機能じゃありません。

例えば私のWunderlistの欲しいものリストで。

f:id:pfctnrvrs:20160720201449p:plain

認識しました。

これなら欲しいものをとりあえずWunderlistさんに書いておいて、後でどんなの買おうかと調べるときや、Amazonで買おうとかしたときに、Now on Tapを起動させる、なんてこともできます。

 

買ってからまだ1日半ほど。

まだまだ分かってないところもあるので、これからがもっと楽しみです。

ただ決して安い買い物ではないので、よくよく調べ、考えることをオススメします。

また絶対コレを買うべき! とかはなく、人それぞれ、ニーズや条件などがあると思うので、自分にとってどれがいいのかじっくり悩んでみてください。

なかにはまだ機種変しなくてもいいかな、という人もいると思います。

今回の記事、なにかの参考、というかほんのちょっとのきっかけくらいになれば幸いです。